NEWS・BLOG|キャンプ実習に行ってきました!!

こんにちは!

 

スポーツ学科の1年生がキャンプ・インストラクターの資格取得を目的に、愛知県美浜少年自然の家へ2泊3日のキャンプ実習に行ってきました!!

 

  

『キャンプ・インストラクター』とは、公益財団法人 日本キャンプ協会公認指導者資格であり、キャンプが安全に楽しく過ごせるように指導する知識・技術を身につけたインストラクターのことを言います。

 

【初日】

入所式にて、資格取得に向けて抱負を語っております。

 

  

各班毎、団旗を思い思いに作成した後はウォークラリーへ。

途中、与えられた課題に皆大苦戦!!

 

   

そして、夜には明日の食料をゲットするためのサバイバルゲームが行われました

  

【2日目】

サバイバルゲームで無事に食料もゲットでき、安心して野外炊飯に取り掛かります

 

   

皆で協力し合って美味しいカレー完成

うん?カレーリゾットを作ってるのはどこの班だ

 

  

野外炊飯後にはキャンプファイヤーの井桁(いげた)作りを体験。

インストラクターになるからには準備から組立、後始末まで全部出来なければいけませんね

皆、真剣に井桁の組み方について注意すべきポイントなどを学んでいました。

 

   

いよいよキャンプファイヤースタート☆

営火担当に志願した有志6人。トーチを持った姿はとても凛々しくかっこよかったです。   

 

    

キャンプファイヤーの勢いが増すとともに皆のテンションもどんどん上がり、普段は恥ずかしくてなかなかできないような動きもしてゲームを楽しんでいました

 

  

 

キャンプファイヤーが終わった後の消火方法もしっかり学びます。